体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介本校の教育システム
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
本校の教育システム
生徒一人ひとりの可能性を広げる、様々なコース。

1年次 2年次 3年次
「自己評価」 「自己研鑽」 「自己追求」
義務教育とは違う高校生としての自覚を持ち、基本的生活習慣や挨拶、礼儀が身に付いた、明るく元気な高校生を育てます。学習面も基礎力の充実を図り、進学、就職、資格取得などに向け目標を設定する期間にします。 高校生活に慣れ、自分自身にあった学習方法を確立し、早めに卒業後の進路選択をし、目標に向かって努力する生徒を育てます。クラブ活動や勉強に励み、海外への修学旅行を通して自分の視野を広め、高校生活で最も充実した期間にします。 社会の一員としての自覚をもち、豊かな人間性を育成し、卒業後の進路決定、目標実現に向け全力で努力する生徒を育てます。満足度100%で卒業できるよう、学習面、資格取得、部活動において結果の出る期間にします。
生徒を全力で応援する柳川高校だから経験できることがあります。
進学・就職に強い  
生徒一人ひとりの可能性を広げるために、教科指導や面接指導など、それぞれの進路に応じたきめ細かな指導に取り組んでいます。その結果、高校生の就職が厳しい中でも学校推薦での就職率は毎年100%を達成。進学においても学校推薦、一般入試などを含め進学合格率96%を達成しています。  
クラブで活躍  
柳川高校には、活気あふれるクラブがたくさんあります。生徒と先生が一丸となって、それぞれの目標達成に向けて努力を積み重ねています。体力や技術の向上を目指すだけでなく、学習面や生活面も大切にする姿勢が、強さの源です。  
最先端のITを習得  
夏制服

冬制服
進学や就職、どんな進路を選んでもパソコンのスキルは、必要不可欠なものです。そのため、柳川高校ではすべての学科でパソコンの授業を展開し、パソコンの操作習得を実技中心の授業の中でサポート。この取り組みが、MOS試験やITパスポートなどといった資格取得に結びついています。  
在校生にも好評な制服  
夏制服は動きやすく、爽やかな印象で、冬制服はダークネイビーを基調とした落ち着いたデザインです。  
       
資格取得   先生からのメッセージ  
  生徒一人ひとりの適正に合わせた進路指導を心がけています。

自分の特性や将来設計などを考えた、自己分析が何よりも大切です。その上で、基礎学力の充実、資格取得、マナーや礼儀などを身に付けることが、夢実現への土台となります。そのため、マナー講習や講演会を実施し、キャリア教育の充実をさらに推進しています。
    進路指導部長
伴 和美先生