体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介普通科特進コース
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
特進コースの特徴
国公立・難関私立大学を目指す!!
国公立大学や難関私立大学を目指し、多様化した受験形態にも的確に対応していきます。


普通科特進コース3年
池上 那菜
[ 蒲池中学校出身 ]

普通科特進コース
植松 優樹先生
[ 理科 ]

いつでも先生方に質問できる環境は、すごくありがたいです。

植松先生(以下T) 将来の夢について聞かせてください。
池上さん(以下S) 今も模索中ですが、まず志望する大学進学し、最高の夢を見つけたいです。

T 将来の夢について聞かせてください。
S 今も模索中ですが、まず志望する大学進学し、最高の夢を見つけたいです。

T 志望校へ行くために取り組んでいることは?
S 毎日コツコツと勉強していくことがとても大切だと思っています。
iPadで、苦手な点や伸ばしたい点を絞って、自分のペースで効率よく学んでいます。

T 特進コースに入って良かったなと思うことはありますか?
S 先生方との距離が近く、いつでも質問できる環境がすごくありがたいです。先生方は私たちにあまり勉強勉強と言わないのですが、クラスメイト全員が目標に向かって努力する雰囲気を作ってくれています。また、勉強ばかりではなく、文化発表会などでも自主的な取り組みをさせてもらい、終わった後の達成感は、とても心に残るものとなりました。

T柳川高校を目指している中学生に向けて一言
S 勉強は大変ですが、クラスの雰囲気がとても良く、毎日の学校生活はとても楽しいです。このパンフレットを見てくれた中学生のみなさんと、早く会えるのを楽しみにしています。

[ コースの特徴 ]

◎ 国公立・難関私立大学合格を目指し、基礎から応用まできめ細かな指導をします。
◎ iPadを利用したリクルートのスタディサプリを取り入れ、得意科目は伸ばし、苦手科目は克服するため生徒一人ひとりの実力に応じた受験指導をします。
◎ 定期的に模擬試験を実施し、理解度を的確に把握しながら実力アップを図ります。
◎ 学力奨学生スーパーSの生徒には、毎年4月に学習補助金(教材費・課外授業費)として学園奨学金を支給します。
◎ パソコンや英検・漢検などの上級の資格取得にも積極的に挑戦しています。
特進科の特徴
特進科の特徴
特進科の特徴



カリキュラム


進学就職状況
■ 過去3年間の主な進学先
大阪大学 九州大学 防衛医科大学校(医学科・看護学科)
広島大学 熊本大学 九州工業大学
佐賀大学 大分大学 山口大学
長崎県立大学
[スーパー特進コースを含む]
北九州市立大学 早稲田大学
青山学院大学 東京理科大学 立教大学
同志社大学 立命館大学 西南学院大学
福岡大学    
    その他多数


先輩からのメッセージ      

九州大学工学部1年
石川 伊織さん
平成28年度 普通科
スーパー特進コース卒業
[ 大和中学校出身 ]
先生が、生徒が本気だから、
自分も頑張れる。それが最大の魅力です!

特進コース大学合格に最適な環境が整っています。大学受験は大変です。しかし、的確な先生方の指導、弱気になった時の仲間は大きな支えでした。この環境だからこそ頑張り抜けました。これからも頑張り続けます。
ボランティア活動も盛んです!

社会福祉と奉仕の精神を学ぶため、地域のボランティア活動に、積極的に参加しています。

(写真:赤い羽根募金)
地域のボランティア活動



特進だより
平成27年度特進だより
   
第1号 第2号 第4号    
平成26年度特進だより
第1号 第2号 第3号 第4号 第5号
         
第6号 第7号 第8号 第9号 卒業記念号
         
       
第10号        
平成22年度特進だより
平成22年第1号
第1号 第2号 第3号 第4号 第5号
       
第8号        
平成21年度特進だより
平成21年第1号 平成21年第2号 平成21年第3号 平成21年第4号 平成21年第5号
第1号 第2号 第3号 第4号 第5号
         
平成21年第6号 平成21年第7号 平成21年第8号 平成21年第9号 平成21年第10号
第6号 第7号 第8号 第9号 第10号
         
     
第11号 第12号