体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介普通科特進コース
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
特進コースの特徴
国公立・難関私立大学を目指す!!
国公立大学や難関私立大学を目指し、多様化した受験形態にも的確に対応していきます。


普通科特進コース3年
高田 紘洋
[昭代中学校出身]

普通科特進コース
植松 優樹先生
[ 理科 ]

生徒一人ひとりに耳を傾けられる教師! これが私の夢です。

植松先生(以下T) 将来の夢について聞かせてくれるかな?
高田君(以下S) 私は学校の教員になりたくて、柳川高校の特進コースを目指して入学したいと思いました。

T それは、凄い!ぜひ教員になってください!どんな教員になりたいと思ってるの?
S 柳川高校の先生方のような、生徒一人ひとりにしっかり耳を傾けてくれる教員になりたいです。

T 他にも高校は、たくさんあるのになぜ柳川高校を選んだの?
S 先生方が、一人ひとりをしっかり見てくれる学校だと聞いたので選びました。

T 入学してどうだった?
S 正直勉強はきついけど、周りの友達とも教え合ったりして雰囲気がとてもいいです。一番驚いたのは、先生と生徒との距離感の近さです。放課後でも、教室で先生と生徒たちが色んな話しをするので、教員という職業のイメージが変わりました。また、クラスメイト全員が大学進学という同じ目標を持った仲間で、さらに少人数ということもあり特に仲が良いです。

T 勉強以外で大変だと思うことは?
S 大変ではないのですが、行事ごとにも真剣に取り組む時間があり、それによって友達との絆もより深まりますし、勉強以外の事もたくさん学ぶことができます。

[ コースの特徴 ]

◎ 国公立・難関私立大学合格を目指し、基礎から応用まできめ細かな指導をします。
◎ iPadを利用したリクルートのスタディサプリを取り入れ、得意科目は伸ばし、
 苦手科目は克服するため生徒一人ひとりの実力に応じた受験指導をします。 
◎ 定期的に模擬試験を実施し、理解度を的確に把握しながら実力アップを図ります。
◎ 学力奨学生スーパーSの生徒には、毎年4月に学習補助金(教材費・課外授業費)として、学園奨学金を支給します。
◎ パソコンや英検・GTEC・漢検などの上級の資格取得にも、積極的に挑戦しています。
特進科の特徴
特進科の特徴
特進科の特徴



カリキュラム


カリキュラム


進学就職状況
■ 過去3年間の主な進学先
大阪大学 九州大学 防衛医科大学校(医学科・看護学科)
熊本大学 九州工業大学 信州大学
山口大学 佐賀大学 大分大学
鹿児島大学 福岡県立大学 長崎県立大学
北九州市立大学 青山学院大学 東京理科大学
芝浦工業大学 同志社大学 関西大学
立命館大学 西南学院大学 福岡大学
立命館アジア太平洋大学    
    その他多数


先輩からのメッセージ      

熊本大学文学部1年
浦 菜摘さん
平成29年度
普通科特進コース卒業
[北野中学校出身]
3年間の努力が実り、志望校に合格することができました。
熊本大学に合格した時は、本当に柳川高校に来て良かったと思いました。入学した頃は、熊本大学を目指せる学力ではなかったのですが、3年間絶えず努力を続けて、合格を手にすることができました。何かあっても、先生方の言葉を素直に聞いて実行すれば大丈夫!大学でも色々なことに挑戦します!
ボランティア活動も盛んです!

社会福祉と奉仕の精神を学ぶため、地域のボランティア活動に、積極的に参加しています。

(写真:赤い羽根募金)
地域のボランティア活動



特進だより
平成27年度特進だより
   
第1号 第2号 第4号    
平成26年度特進だより
第1号 第2号 第3号 第4号 第5号
         
第6号 第7号 第8号 第9号 卒業記念号
         
       
第10号        
平成22年度特進だより
平成22年第1号
第1号 第2号 第3号 第4号 第5号
       
第8号        
平成21年度特進だより
平成21年第1号 平成21年第2号 平成21年第3号 平成21年第4号 平成21年第5号
第1号 第2号 第3号 第4号 第5号
         
平成21年第6号 平成21年第7号 平成21年第8号 平成21年第9号 平成21年第10号
第6号 第7号 第8号 第9号 第10号
         
     
第11号 第12号