体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介進学コース
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
進学コースの特徴
進学も就職も、希望に合わせて選択できる!!
勉強とクラブ活動の両立を目指し、目標とする進路決定のため、
基礎から学習しながら不得意科目の克服、得意科目を伸ばす力を磨いていきます。


普通科進学コース3年
築地原 裕人
[山川中学校出身]

普通科進学コース
村田 昌浩 先生先生
[ 数学 ]

先生方がサポートして下さるのでありがたいです。

村田先生(以下T) 先生から見ても部活道も勉強もとても頑張っているけど、将来目指していることが何かあるの?
築地原君(以下S)夢はたくさんあり、将来はロケットや衛星関連の仕事に就きたいです。また、水泳部なので、先輩のようにオリンピック選手になりたいです。

T 柳川高校を選んだ理由は?
S先輩にリオ五輪銀メダリストの坂井聖人選手がおられたこともあり、中学時代から頑張ってきた水泳をもっと伸ばすのには柳川高校が一番だと思っていました。さらに、大学進学も目指しているので普通科進学コースを選びました。

T 学校に入ってみてどのように感じた?
Sスポーツに力を入れている学校だというのが自分の想像を超えていて、テニスや野球などの部活動で頑張っている姿を見て正直驚きました。他には、元々商業高校ということで、パソコン教室が充実していて凄いと思いました。国際科には外国からの留学生もたくさんいて、他の学校では見ることの無い光景だと思います。それと、先生方がフレンドリーなので、勉強以外のことでも会話がすすみ、時には冗談が飛び交うなど学校が楽しいです。

T 中学生に一言!
S 悩み事があっても先生方がサポートして下さるので、安心して相談できます。夢を実現したいならおすすめです!

[ コースの特徴 ]

◎ 基礎から丁寧に学ぶ授業を通して学力アップを図り、不得意科目を克服します。
◎ 朝の課外授業を実施し、基礎学力の充実と共に得意科目を着実に伸ばします。
◎ 推薦入試制度を活用し、有利に進学ができます。
◎ パソコンや英検・漢検などの資格を取得でき、進学や就職に対応します。
◎ 勉学とクラブ活動の両立を通して、人間力の向上を目指します。
普通科の特徴
普通科の特徴



カリキュラム


進学就職状況
普通科進学状況

近年、入試スタイルも多様化しています。その中で、本校では生徒の個性や目標に応じた推薦入試制度を薦めています。

■センター試験 ■指定校推薦
■一芸一能推薦 ■一般推薦
■自己推薦
■クラブ推薦
■AO入試  

■ 過去3年間の主な進学先
早稲田大学 立教大学 日本大学
創価大学 関東学院大学 帝京大学
東京農業大学 フェリス女学院大学 日本体育大学
関西学院大学 大阪体育大学 近畿大学
岡山理科大学 長崎外国語大学 西南学院大学
福岡大学 久留米大学 福岡女学院大学
福岡工業大学 九州産業大学  
    その他多数
■ 過去3年間の就職先
トヨタ自動車株式会社 九州旅客鉄道株式会社 株式会社ホテル日航福岡
九州電力株式会社 西日本鉄道株式会社 甘木・朝倉消防本部
    その他多数


先輩からのメッセージ   先輩からのメッセージ  

環太平洋大学
次世代教育学部1年
樋口 菜々子 さん
平成29年度
普通科進学コース卒業
[城南中学校出身]
啄同時の関係を築くことで 人間としても大きく成長しました。
甘木・朝倉消防本部
森山 聖也 さん
平成29年度
普通科進学コース卒業
[甘木中学校出身]
目標達成だけでなく
自己成長も実感できました。
柳川高校に入学し、女子バスケットボール部に所属しました。部活動では部員と監督で啄同時の関係を築くことで人間としても大きく成長し、また学業面では、先生方や友人の協力で、第1志望の大学に合格できました。進学先では多くの出会いに感謝することを忘れず、ここで学んだことを活かし、日々精進したいです。

文武両道に励んだ3年間で、進路の目標達成だけでなく自己成長も実感できました。柳川高校での生活は、自分にとって大きなプラスでした。途中で不安になった時も、先生方がしっかりと支えて下さいました。これからは、柳川高校で学んだ「任せられる人」になりたいです。