体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介進学コース
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
進学コースの特徴
進学も就職も、希望に合わせて選択できる!!
勉強とクラブ活動の両立を目指し、目標とする進路決定のため、
基礎から学習しながら不得意科目の克服、得意科目を伸ばす力を磨いていきます。


普通科進学コース3年
永溝 凱
[ 大木中学校出身 ]

普通科進学コース
水城 絵里奈先生
[ 数学 ]

努力成績アップ!
部活で集中力アップ!!
最高の環境です。

水城先生(以下T)理系の大学志望だけど、将来はどう考えてるの?
永溝くん(以下S) 得意の数学と物理、イラストを活かして、設計士かインテリアデザイナーになれたらと思っています。

T 勉強と部活を両立する利点は?
S 部活はダンス部に所属しています。先輩後輩との関係で人間性を磨きつつ、短時間集中で工夫を重ねると、一段と成績が伸びます!

T 成績を伸ばす工夫って?
S 昼休みや休憩時間に予習復習をすると、頭に入りやすく効率もいいです。

T その他には何かある?
S 苦手な教科は積極的に質問します。先生方には迷惑かもしれませんが(笑)

T入学時よりも表情が明るくて、自信に満ちているね。
S 本当に楽しいです。高校に入ってからの努力で成績がアップし、勉強が楽しくなってきました。部活で集中力を培えたことが、自信につながっています。

T最後に、普通科進学コースに入ってよかったことを一つ教えて。
S 文武両道を目指す友達から、毎日刺激を受けられる最高の環境が整っています。

[ コースの特徴 ]

◎ 基礎からの丁寧な授業を通して学力アップを図り、不得意科目を克服します。
◎ 朝の課外授業を実施し、得意科目を着実に伸ばします。
◎ 推薦入試制度を活用し、有利に進学ができます。
◎ パソコンや英検・漢検などの資格を取得でき、進学や就職に対応します。
◎ 勉学とクラブ活動の両立を通して、人間力の向上を目指します。
普通科の特徴
普通科の特徴
普通科の特徴



カリキュラム


進学就職状況
普通科進学状況

近年、入試スタイルも多様化しています。その中で、本校では生徒の個性や目標に応じた推薦入試制度を薦めています。

■センター試験 ■指定校推薦
■一芸一能推薦 ■一般推薦
■自己推薦
■クラブ推薦
■AO入試  

■ 過去3年間の主な進学先
早稲田大学 立教大学 神奈川大学
創価大学 関東学院大学 帝京大学
東京農業大学 フェリス女学院大学 立命館大学
関西学院大学 大阪体育大学 近畿大学
西南学院大学 福岡大学 久留米大学
福岡女学院大学 九州産業大学  
    その他多数
■ 過去3年間の就職先
トヨタ自動車株式会社 九州旅客鉄道株式会社 株式会社ホテル日航福岡
山崎製パン株式会社 福岡市消防局  
    その他多数


先輩からのメッセージ   先輩からのメッセージ  

フェリス女学院大学文学部1年
松藤 旭さん
平成28年度
普通科進学コース卒業
[柳城中学校出身]
くじけそうな時、支えてくれる人がいた。だから、その時つらくても最後は笑えた。
九州旅客鉄道株式会社
吉田 壮志さん
平成28年度
普通科進学コース卒業
[大原中学校出身]
部活動と勉学の両立で、人間的に大きく成長し、今の仕事につながっています。
高校時代は、勉強と部活動の両立に加え、生徒活動にも意欲的に取り組みました。つらくて、くじけそうな時もありましたが、先生方や友人の支えで乗り切れました。受験でも先が見えず不安でしたが、仲間のおかげで第一志望に合格できました。 陸上部と勉強の両立に努め、挨拶などの礼儀を学び、人間的にも大きく成長できた貴重な3年間でした。就職試験では先生方のおかげで第一志望の企業から内定を頂きました。これからは、今まで学んだことを活かし頑張っていきます。