体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

柳川高等学校について ご挨拶 制服 施設 沿革 校歌 スクールコミック アクセス
TOPページ柳川高等学校について施 設
柳川高等学校について
資料請求
カジュアルパンフレット
施設
蔵書や視聴覚教材を活用し、豊かな感性を磨く。
図書館
図書室
「21世紀の教育は学校図書館から」を目標に、ひとりでも多くの生徒が図書館に目を向けるよう、「読書マラソン」や「10分間読書」を奨励。また、ビデオなどの視聴覚教材を駆使し、授業に活用しています。豊かな感性や情操を育む上で大切な図書館づくりを進めているのです。
 
1人1台の授業体制で、確かな操作と知識を学ぶ。
コンピュータ室(5教室) 
コンピュータ室(5教室)
パソコン(パーソナルコンピュータ)操作は特殊な技能ではなく、誰もが簡単に使えるようにできています。つまり、使えて当り前の情報機器です。でも、基本はちゃんと学ばなければいけません。そこで柳川高校ではパーソナルコンピュータ250台を設置し、1人1台の授業で、コンピュータリテラシーを身につけます。
 
豊富な資料と親身な指導で、輝ける未来へ導く。
進路指導室
進路指導室
大学・短大・専門学校などへの進学希望者に対する受験案内資料や、過去の受験報告などを取り揃え、自由に貸し出ししています。また、各生徒の進路相談や悩みなどにも積極的に応じ、進路指導に大きく役立てています。
 
清潔で明るい空間には、生徒達の元気な声が響く。
学生会館(食堂)
学生会館(食堂)
創立50周年を記念して、平成3年10月に完成。清潔で明るい雰囲気の中で食事などができる校内食堂も併設しています。
 
全教室に冷暖房設備
創立50周年を記念して平成3年6月に全教室に冷暖房を設備しました。県内の高校では本校が初めて。快適環境で大いに勉強し、高校生活をエンジョイしてください。
 
サテライト講座
創立50周年事業の一環として、平成3年6月に導入。東京六本木の河合塾サテライトスタジオからの電波を43インチのプロジェクター方式TV2台とモニター2台で受信。東京と同じレベルの学習内容を同時に勉強できます。
 
情報処理 パソコン 200台
 
語学演習用機器 ブース装置 56台
調整操作装置 1式
録音室装置 1式
 
音響機器 グランドピアノ 1台
スタンドピアノ 1台
電子ピアノ 1台
視覚聴機器 映写機 4台
撮影機 1台
編集機 1台
テレビカメラ 2台
ビデオ装置 3組
ワイヤレスマイク 3式
 
理科教材 顕微鏡他 1,503点
 
 
学生寮
寮名 住所 TEL 部屋数 収容能力
啓明寮 福岡県柳川市坂本町16の4 0944(73)9867 37室 100名
女子寮 福岡県柳川市坂本町14の2 0944(73)8265 11室 19名