体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介商業科総合ビジネスコース
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
総合ビジネスコースの特徴
専門科目を学び、多くの資格取得を目指す!!
簿記や電卓・ビジネス実務マナー検定など専門性の高い実務学習を通して資格を取得。
社会のあらゆる分野で即戦力となる人材を育てます。


商業科総合ビジネスコース3年
杉村 俊哉
[大川中学校出身]

商業科総合ビジネスコース
城 史波先生
[ 商業 ]

分からない所も、理解するまでしっかり教えていただけます。

城先生(以下T)柳川高校に入って今、目指していることを聞かせて下さい。
杉村君(以下S) 検定をたくさん受けて、できるだけ多くの資格を取得したいです。

T 総合ビジネスコースを選んだ理由があれば教えて下さい。
S 高校時代に資格をたくさん取れるという話を聞いたので、総合ビジネスコースを選んだのですが、実際に取れるかどうか初めは不安でした。現在は、英検と漢字検定以外はすべて取得しています。

T 最近は顔つきが変わってきて、入学してきた当初より自信に満ちあふれていますね。資格取得のコツってありますか?
S コツコツと勉強するしかないと思います。ただ、分からない所があると先生方にすぐに質問できるし、理解するまでしっかり教えて下さるのでとても助かります。

T 杉村君から見て柳川高校の自慢できるところはありますか?
S 先生も生徒たちもみんなとても元気がいいので、私も影響されています。柳川高校には様々な行事があります。それぞれの行事をみんなでどんな内容にするかを決めて、自分たちで作り上げるので大変ですが、楽しくやりがいがあります。授業以外にもたくさん学べることがあって、柳川高校に入って本当に良かったと思っています。

[ コースの特徴 ]

◎ ビジネスの基礎から専門知識までを徹底して身に付けます。
◎ 検定試験の前には、生徒一人ひとりの力に応じた補習授業を行います。
◎ 簿記や電卓、ビジネス実務マナーなどの商業実務系の資格が多数取得できます。
◎ 就職講演会やマナー講習会など、進路実現に向け様々なセミナーを実施します。
◎ 商業科だけの指定校推薦制度(福岡大学 商学部・法学部、久留米大学 商学部など)があり、有利に大学進学できます。
商業科の特徴
商業科の特徴

カリキュラム


進学就職状況
■ 過去3年間の主な進学先
久留米大学 久留米工業大学 九州産業大学
長崎国際大学 立命館アジア太平洋大学 東洋大学
東海大学 近畿大学 西九州大学
大阪体育大学 日本経済大学 香蘭女子短期大学
    その他多数
■ 過去3年間の就職先
トヨタ自動車株式会社 西日本鉄道株式会社 日野自動車株式会社
株式会社DNPテクノパック筑後工場 株式会社西鉄シティホテル アサヒシューズ株式会社
佐川急便株式会社 株式会社GSタカハシ 福岡県南部信用組合
株式会社岩田屋三越 株式会社にしけい 株式会社トッパンパッケージプロダクツ福岡工場
JR九州セコム株式会社    
    その他多数


先輩からのメッセージ   先輩からのメッセージ  

ILPお茶の水
医療福祉専門学校1年
福田 未来さん
平成29年度
商業科
総合ビジネスコース卒業
[大川南中学校出身]
将来は、医療の仕事をサポートする職を目指します!
日本私立学校
振興・共済事業団 施設部
米田 直記さん
平成29年度
商業科
総合ビジネスコース卒業
[大原中学校出身]
人として大きく成長できたことが、今の自分の大きな自信です。
高校3年間、女子バレーボール部の練習と勉学の両立は大変でしたが、仲間の支えにより頑張ることができました。また、検定前には放課後も、先生方に指導していただき、たくさんの資格を取得することができました。将来は、医療の仕事をサポートする職を目指し頑張っていきます。 私は、さまざまな資格が取得できる商業科総合ビジネスコースに入学しました。そして、陸上部に所属し、部活動と検定合格に向け毎日遅くまで学校に残り、どちらも妥協せずにたくさんの合格を勝ち取りました。そして何よりも、人としても大きく成長できたことが、今の自分の大きな自信です。