体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介商業科総合ビジネスコース
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
総合ビジネスコースの特徴
専門科目を学び、多くの資格取得を目指す!!
簿記や電卓・ビジネス実務マナー検定など専門性の高い実務学習を通して資格を取得。
社会のあらゆる分野で即戦力となる人材を育てます。

総合ビジネスコース3年
竹内 雅 [蒲池中学校出身]

総合ビジネスコースでは、社会に役立つ技能を学んで、多くの資格を取得することができます。私も、大学進学に備えて、一つでも多くの資格を取得することを目標に頑張っています。検定試験前にはクラス全員が合格を目指して補習授業を受けたり、分からないところを教えあったりしていく中で、自信がついていきます。これも、このコースの魅力の 一つです。

[ コースの特徴 ]

◎ ビジネスの基礎から専門知識までを徹底して身に付けます。
◎ 検定試験の前には、生徒一人ひとりの力に応じた補習授業を行います。
◎ 簿記や電卓、ビジネス実 務マナーなどの商業実務系の資格が多数取得できます。
◎ 就職講演会やマナー講習会など、進路実現に向け様々なセミナーを実施します。
◎ 商業科だけの指定校推薦制度(福岡大学商学部・法学部、久留米大学商学部など)があり、大学進学にも有利です。
商業科の特徴
商業科の特徴
商業科の特徴

カリキュラム


進学就職状況
■ 過去3年間の主な進学先
久留米大学 久留米工業大学 九州産業大学
九州国際大学 中央学院大学 東海大学
近畿大学 西九州大学 九州龍谷短期大学
麻生情報ビジネス専門学校    
    その他多数
■ 過去3年間の就職先
トヨタ自動車株式会社 西日本鉄道株式会社 株式会社西日本シティホテル
株式会社アサヒコーポレーション 西日本警備保障 佐川急便株式会社
株式会社G5タカハシ 株式会社札幌かに本家 株式会社にしけい
株式会社八ちゃん堂 竹下産業株式会社 陸上自衛隊
    その他多数


先生の声   先輩の声  

総合ビジネスコース
城 史波
[ 商業担当 ]
商業科での3年間、それは新たな自分との出会いです。
トヨタ自動車株式会社
後藤 矢雲さん
平成27年度卒業
柳川高校で身につけたことは、今の自分を支えています。
商業科は簿記や電卓など資格取得に力を入れています。スタートラインは皆同じです。普通教科が苦手でも商業教科で力を開花させ、成績が伸びる人や資格取得で身につけた知識を生かし、卒業後、即戦力として社会で活躍する人はたくさんいます。商業科には生徒の可能性を引き出す環境があります。 憧れの柳川高校野球部でプレーすることを夢見て総合ビジネスコースに入学しました。商業科目は初めてでしたが、丁寧で分かりやすい授業で安心して学べました。野球部では礼儀やルールを学び、技術的・精神的に成長できました。今は柳川高校で学んだことを活かし、日々の仕事に頑張っています。