体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

学科・クラブ紹介
TOPページ学科・クラブ紹介商業科総合ビジネスコース
学科・クラブ紹介
資料請求
カジュアルパンフレット
総合ビジネスコースの特徴
専門科目を学び、多くの資格取得を目指す!!
簿記や電卓・ビジネス実務マナー検定など専門性の高い実務学習を通して資格を取得。
社会のあらゆる分野で即戦力となる人材を育てます。


商業科総合ビジネスコース3年
神向 幸志朗
[ 荒木中学校出身 ]

商業科総合ビジネスコース
城 史波先生
[ 商業 ]

苦しいことから逃げると、楽しいことが遠ざかる

城先生(以下T) 総合ビジネスコースを選んだ理由は?
神向くん(以下S) 野球を本格的に続けたくて、柳川高校の総合ビジネスコースを選びました。

T 今までどのような点が勉強になりましたか?
S 技術面だけではなく、人間としての礼儀や社会で必要な事を、たくさん学ばせていただきました。勉強はもちろん、”苦しいことから逃げると楽しいことが遠ざかる”という先生の言葉が一番心に残っています。

T 総合ビジネスコースで良かったと思う点はありますか?
S 資格がたくさん取れて、将来の選択技が広がる点です。自分の可能性を信じ、資格取得に向けて挑戦し続けたいと思います。

T 野球部副主将として、判断力を備え自分で考えて行動できる人間に成長しましたね。
S 支えてくださる先生方へ恩返しができるように、野球も勉強も全力投球で頑張ります。これからも、ぜひ応援をお願いします!

T最後に、柳川高校に入りたいと思っている中学生に一言!
S 人間として成長できます。自分の可能性を広げ、チャレンジしたいと思う人におすすめの高校です。

[ コースの特徴 ]

◎ ビジネスの基礎から専門知識までを徹底して身に付けます。
◎ 検定試験の前には、生徒一人ひとりの力に応じた補習授業を行います。
◎ 簿記や電卓、ビジネス実務マナーなどの商業実務系の資格が多数取得できます。
◎ 就職講演会やマナー講習会など、進路実現に向け様々なセミナーを実施します。
◎ 商業科だけの指定校推薦制度(福岡大学 商学部・法学部、久留米大学 商学部など)があり、有利に大学進学できます。
商業科の特徴
商業科の特徴
商業科の特徴

カリキュラム


進学就職状況
■ 過去3年間の主な進学先
久留米大学 久留米工業大学 九州産業大学
九州国際大学 立命館アジア太平洋大学 中央学院大学
東海大学 近畿大学 西九州大学
大阪体育大学 九州龍谷短期大学 麻生情報ビジネス専門学校
    その他多数
■ 過去3年間の就職先
トヨタ自動車株式会社 西日本鉄道株式会社 株式会社西鉄シティホテル
株式会社アサヒコーポレーション 佐川急便株式会社 株式会社GSタカハシ
福岡県南部信用組合 株式会社岩田屋三越 株式会社にしけい
株式会社八ちゃん堂 竹下産業株式会社 JR九州セコム
    その他多数


先輩からのメッセージ   先輩からのメッセージ  

立命館アジア太平洋大学
国際経済学部1年
古賀 拓真さん
平成28年度
商業科総合ビジネスコース卒業
[ 三潴中学校出身 ]
商業科なら、努力の分だけ資格が取れるので、就職や進学に活かせます。
福岡県南部信用組合
飯塚 将人さん
平成28年度
商業科総合ビジネスコース卒業
[甘木中学校(大牟田)出身]
挑戦し続けたことが、今の仕事につながっています!
専門的な知識や資格の取得のため、商業科を選びました。努力した分だけ資格が増え、やりがいを感じる高校生活でした。大学では、さらに専門的知識を身に付け、留学などを通して世界で活躍することを目指しています。 ”たくさんの資格が取れる!”これが総合ビジネスコースを選んだ理由です。OA部にも所属し、パソコンの技能を高めることもできました。無事、第一志望の企業に就職することができ、先生方に深く感謝しています。