体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

最新情報・トピック 保健だより 看板・ポスター 学校イベントニュース 学校新聞
TOPページ最新情報・トピックス学校イベントニュース ≫ 2018/09
最新情報・トピック
資料請求
カジュアルパンフレット
学校イベントニュース

平成30年9月21日(金)第19回世界高校生サミットがありました 柳川総合保健センター 水の郷

9月21日(金)、国際科3年生の生徒たちによる「第19回世界高校生サミット」が、柳川総合保健福祉センター 水の郷 で開催されました。
今年は「Advanced Technology ~30年後の未来~」をテーマに、第1部では医療・スポーツ・職業・政治経済の分野に分かれ、生徒たちが寸劇を交えながらプレゼンテーションを行いました。第2部はパネルディスカッション形式で、日本人と韓国・中国・タイ・台湾・オーストラリア・イギリス・カナダの留学生たちが、各国における現状と将来について活発な討論を交わしました。
今回、初めて柳川市内の小学生6年生を招いてのサミットでしたので、小学生からも積極的に手が上がり質問が出ていました。最後に、観覧者の皆様を全員でお見送りして無事終了しました。
あいにくの天気の中、足をお運びいただいた観覧者の皆様、ならびに、このサミットの催しに対しご理解いただき御協力頂いた関係者の皆様方に、厚く御礼申し上げます。

平成30年9月13日(木) 本校体育館キャリア支援特別講演で、(株)コミュニカ代表取締役の山元賢治氏が講演をされました。

本日5・6限目、(株)コミュニカ代表取締役で、元アップル・ジャパン代表取締役社長の山元賢治氏を講師にお招きして、「グローバル時代に勝ち残る若者の条件」という演題で、キャリア支援特別講演が行われました。
山元氏は、17歳の高校時代に ”これからはコンピュータの時代なので、コンピュータのことについて学び、コンピュータ関係の仕事に就く” という将来像を描き、これまで自分の目標を実現されてきたとのことでした。そして、将来目標を実現・成功していくための考え方、行動力、人とのコミュニケーションについてなど、これから進学・就職して社会に羽ばたいていく高校生たちに、たくさんの言葉をかけて頂きました。生徒たちも、真剣な眼差しでその一つひとつの言葉に聞き入っていました。最後に、生徒会長の小嶋穂乃芽さんが謝辞を述べ、全校生徒と記念写真を撮影して閉会となりました。
今回の講演会は、福岡県商工会議所青年部連合会が主催、柳川市商工会議所青年部が主管での開催でしたので、県内各地から商工会議所青年部の方々が来場され、司会ほか運営を担当して頂きました。有難うございました。

平成30年9月7日(金)  第1回 柳笑祭が開催されました   

先週7日(金)に、柳川市民会館で 2018柳笑祭 が行われました。
これまで体育祭と文化発表会が隔年で交互に行われてきましたが、今年は文化発表会が 柳笑祭 としてリニューアルし、記念すべき第1回目の催しが行われました。
各クラス・文化部・有志のグループの趣向を凝らした、ステージ・展示作品で大いに盛り上がりました。また、普通科OGでプロダンス講師をされている髙木真優美さんをゲストにお招きし、妖艶なベリーダンスを披露していただきました。
大盛況のもとに閉幕し、商業科3年4組が古賀賢校長より「絶校長賞」を授与されました。最後に、3年生全員が記念撮影をして、高校生活の思い出を残すことができました。

平成30年9月3日(月) 2学期始業式がありました。

本日1限目、2学期始業式が行われました。
校長先生の挨拶では、今年度のテーマ”未来を想像して動く"
について、「今ある職業の50~60%は、あと10年後になくなっていると言われています。これからは、Ai(人工知能)が今の仕事にとって代わっていく時代になってきています。いま高校生の皆にとって、未来を想像することはとても大切なことです。2学期が始まりますが、夢実現をしていくために、今学期精いっぱい頑張っていくように。」とのお話があり、生徒たちも真剣に聞いていました。
その後、月初めの服装検査があり、生徒たちは神妙な面持ちで検査を受けていました

ページトップへ