| Cyber club サイバークラブ

進学・就職に、絶対有利なパソコン資格を取得しよう!!

本クラブは、マイクロソフト社が展開している国家資格マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(通称MOS)を中心に、ワープロ・情報処理・国家資格(ITパスポート試験)などの資格取得を目指すコンピュータクラブです。
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)とは、ワードやエクセルのMicrosoftOfficeのソフトを習得していることを証明する世界標準資格です。唯一、マイクロソフト社が認定する資格です。

部 長古田 晃
サポート田中 好朗
サポート井口 麻衣子

活動内容

普段の部活動では、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)資格取得のために日々勉強しています。ほかにも全国選抜高校テニス大会の速報配信や、小学生へのプログラミング授業など、私たちならではの地域貢献活動にも力を入れています。
部活動の一環で、高校生ビジネスプラン・グランプリ(主催:日本政策金融公庫)にもチャレンジしました。そこでは、柳川の地域資源や特産物をもとに「地元の魅力を発信したい!」と考え、有明海にしか生息してない『ワラスボ』という魚をモチーフにしたワラスボリュックというものを商品化するプランを発表しました。 残念ながら表彰には届きませんでした。しかし、みんなで考えたアイデアをどうにか実現化できないかと先生に何度も相談した結果、私たちの想いやアイデアに共感してくださった地元企業様にご協力いただくことになり、実現に向けて歩み始めました!
●クラウドファンディングでの呼びかけ →外部サイト READYFOR

実 績

各種資格取得
・MOS Master
・IC3
・検定3種目1級(情報処理・ビジネス文書・電卓)
・情報処理1・2級
・ビジネス文書1・2級
・MOS Excel2010
・MOS Word2010
・ITパスポート試験 など

Cyber club〇Club Activites

Welcom to YNGW