| IT Educational Program IT教育プログラム

校章柳川高等学校×Microsoft

パソコン操作は今や社会生活で必須の技術です。
本校は2001年、日本の高校としては初めて
マイクロソフト社と提携し、長年IT教育に取り組んでいます。

IT教育 本校では世の中にパソコンが普及し始めた頃から、学校を挙げてIT教育に取り組んできました。すべての学科でパソコン授業を展開し、進学や就職に備えてワードやエクセルなどの操作技術を指導し、MOS(Microsoft Office Specialist)試験での資格取得を奨励しています。福岡県内の高校では唯一MOS試験の会場として認定されており、いつでも試験を受けられるというメリットと、一般より安い検定料金で受験できるという特典もあります。その成果として、MOS試験高校生部門で合格者数14年連続日本一という実績を持ち、IT教育に取り組む教師陣がマイクロソフト社のWEBサイトにも紹介されました。
記事をみる(外部サイト)

ITプログラムの特徴

IT Educational Program - 1 充実したパソコン環境
一般入試、学校推薦を含めた進学合格率は95%、学校推薦での就職率は100%という高い数字を誇ります。豊富な経験を持つ教師陣が一体となって、一人ひとりの生徒に寄り添い、進学でも就職でも、あらゆる進路に対応できる体制を整えています。

充実したパソコン環境

IT Educational Program - 2 スペシャリストによる指導
劇的に変化するITの世界に対応するため、指導者達も常に研鑽を続けています。基本的な操作から、MOS試験に備えた高度な知識や技術まで、わかりやすく指導。授業以外の時間でも気軽に対応します。

スペシャリストによる指導

IT Educational Program - 3 難関MOSマスター取得
MOSマスターとはOffice2016バージョンでは、ExcelとWordのExpert(上級)、Power Pointと、AccessまたはOutlookの4科目の合格者。 一般的に高校生での取得が難しいとされる資格ですが、柳川高校では36名(2018年)が合格しています。

MOSマスター取得

ITプログラムの成果

表彰

MOS試験合格者数

14年連続
日本一達成
★★★

MOS世界学生大会2019
日本代表選考会にて5名が入賞

〔 エクセル部門 〕 入賞 3名
〔 パワーポイント部門 〕 3位1名 入賞1名 MOS世界学生大会入賞者 MOS世界学生大会とは、大学生・短大生・専門学校・高等学校等に在籍する学生を対象に行われる世界規模の大会です。

MOS資格取得3つのメリットとは?

  • 就職活動時の
    アピール

    企業等ではOfficeを使用しているところが多いため、MOSの取得は、ExcelやWordが使いこなせるという証明になります。

  • プレゼン力や
    作業効率アップ

    プレゼンテーションなどで使われるPower Point。使いこなせれば、高い評価を得ることができ、作業効率も飛躍的にアップ。

  • 世界で通じる
    ライセンス

    MOSは世界的に行われている資格試験です。世界共通の「合格認定証」や「デジタル認定証」により、世界で通用します。

Welcom to YNGW